お盆にまつわる話

 
 さて 明日から お盆休みの方も多いのでは ないでしょうか??
 お盆といえば 里帰り お墓参りですね。

  そこで 私と知り合いN が体験した 不思議な体験をご紹介します。
  
 あれは 今から 25年ほど前の話 
 長崎人は お墓で 花火して 遊びますよね?? 
 少年だった私とNは 一緒に 大村市内にある 某お墓に花火で
  遊ぶ目的でいきました・・ 
 19時くらいですか ちょうど夜になりかけてたころ 
 その日も大変むし暑く 風が生温かい夜でした・・

  お盆という事もあって 数人の方が いらっしゃいました・・

 お墓とお墓の間で 空いたスペースを見つけて 花火をしよう
 ということで いい場所ないか さがしまわっていました・・・

 すると 麦わら帽子みたいな 帽子を深くかぶった 年は50歳くらいの
  おじさんが こっちを向いて 私に軽く手を振っていました・・ 
  「ん?この人知り合いかな? こがんおじさん 知らんけど」 と思い
 気にもかけていませんでした が  チラチラ見ると まだ 私に
 手をふってました・・ 「まあ いいや」 気にせず 花火を続けてた所
  
  うつむいたまま Nが 私に「おまえなんか あのおじさんに したと??」  と聞いてきました。 何の事??と 聞き返したら
 「さっきから ずっと お前ゆびさして なんか 文句いいよるごたっ」 というのです。 私もうつむいたまま Nに 「いや 手ふいよったばい」
  と言いました。怖かったので チラッと おじさんの方向を見てみたら 
 そのおじさん の姿はありませんでした。ビックリした二人は 怖くなり
 もう帰ろう ということになり かがんだまま 花火をかたつけようと
 したその瞬間同タイミングで二人 わあああーーーーーーーー ッ  という声をだして しまい 二人 花火も放置 して 別々の方向へ
  猛ダッシュして 逃げていました。周りの人たちも驚いた様子でした・・

  それから3 4分して 二人落ち合いました・・
  会うと同時に 二人とも おまえに なんか ついとったぞ・・・
  私は 花火をかたつけてた 途中目線は花火と地面と Nの右足が視界
  にはいってたのですが なんと  男の真っ白い手がNの右足首あたりを
  ガッチリとつかんでるのが ハッキリ 見えました。本当です。右手だけが です。

  Nは 私の左足と地面 あたりが 見えていたみたいですが
  さっきの おじさんが 地面に じわ〜と 映ってきて 口を大きく開けて
  すごい形相顔で   僕を見ていたそうです・・・・

  私は 人生で 不思議な体験をしたのは それが 最初で最後です。
  お盆の季節になるたびに思い出す 怖い体験です。

   それ以来 そのお墓には 行ってません・・・・
  
  皆さんも お墓で  麦わら帽の おじさんをみかけたら
            注意かも・・・!!

         以上 今日は 少し怖い ブログでした。